2015年12月04日

【タレント】フィフィ、胸元強調のアニメポスターを一刀両断「センスない」「表現の自由を許すあまり、エロが氾濫する日本社会」 ★2

1:2015/12/03(木) 23:55:38.58 ID:
週刊女性PRIME 12月3日 19時0分配信



【好評連載・フィフィ姐さんの言いたい放題】岐阜県美濃加茂市の農業高校を舞台にしたアニメ“のうりん”と、
美濃加茂市観光協会がコラボレーションしたイベント“みのかもまるっとスタンプラリー2015”の告知用ポスターが波紋を呼んでいる。
このポスター、作業服のボタンがはち切れるほどまでに豊かな胸を持つ“のうりん”の登場人物の一人が大きく描かれているため、
公共の場にふさわしくないのではないかとの批判が寄せられているのだ。

◆”萌えキャラ”は市民権を得てない?

 問題となっている“のうりん”のポスター。アニメを見慣れている人は何とも思わないかもしれないけど、そうでない人たちには、
やはり抵抗があったのではないでしょうか。

 また今回のポスターのみならず、三重県志摩市のPRのための海女さんの萌えキャラ“碧志摩メグ”も、
性的描写が強いとして最近問題になっていたばかりです。なぜ同じような問題が起こるのか。
それは、今のこういったアニメが大衆のものではなく、オタク文化だからなんだよね。

 アニメキャラを公的な場に積極的に取り入れ、発信しようとする動きは、
自治体はもちろん国家レベルでも見受けられます。クールジャパンとかもそう。

 だけど海外では、今回のようなポスターに出てくるキャラは児童ポルノ扱いされる恐れもあります。
“萌えキャラ”ではなくエロに分類されてしまうよ。

 ましてや日本国内でも、アニメというのは容認されているものの、大衆に受け入れられているとは言いがたい。
まだまだオタク文化の一部。“萌えキャラ”といったものに免疫がない人たちが大勢いるわけ。
そうした人たちにとっては、このポスター、やはり刺激が強かったのかも。

 私は、オタク文化はオタク文化のままで良いと思うんですよね。
それを自治体や国がやたらと公のものとして外に出し過ぎるため、
つまりオタク文化で受け入れられていることを安易に大衆文化として提示しちゃうから、今回のような問題が起こってしまうんです。

 第一、今回のポスターは“みのかもまるっとスタンプラリー2015”の告知のために作られたものでしょ。
それなのに、まったくスタンプラリー的な要素が見受けられないですよね。要は、TPOに合っていないわけ。
いくら美濃加茂市を舞台にしたアニメだからと言っても、何でも良いというわけではありません。一言でいうと、表現としてセンスがない。

 炎上商法などではなく、TPOを踏まえたうえで注目されるポスター、
そういうポスターを作ることこそが腕の見せ所なんじゃないかな。

◆表現の自由を許すあまり、エロが氾濫する日本社会

 アニメに限らず、日本は表現の自由を許すあまり、性的描写のTPOをわきまえていないですよね。
中吊り広告、コンビニに成人誌の陳列コーナー、携帯のエロアニメのバナーと、無差別に目に飛び込んできます。
日本では、至る所にエロが氾濫しているんです。

 そして常日頃からそういったものを目にしていると、人間、次第に慣れていき、エロに対して無反応になってしまうか、
もしくはエスカレートしておかしなことになってしまいます。これは健全な状態とは言えないよね。

 性欲をはじめ、欲というのは制限されている状態が健全なんです。食事も毎日おいしいものを食べていたら、
それが普通になってしまうし、プレゼントだってしょっちゅうもらっていたら刺激がなくなってしまうでしょ。

 表現って、制限されたなかでこそセンスや才能が試されると私は思う。
そこに人々は刺激を受ける。特にエロに関しては、想像力を働かせることで興奮度が増します。一方でエロがむやみに氾濫すれば、
それはもはやエロではなくなっちゃうんですよね。

《構成・文/岸沙織》



http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151203-00021525-jprime-ent

前スレ
【タレント】フィフィ、胸元強調のアニメポスターを一刀両断「センスない」「表現の自由を許すあまり、エロが氾濫する日本社会」©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1449145215/
2015/12/03(木) 21:20:15.01
9:2015/12/04(金) 00:02:34.36 ID:
>>1
>携帯のエロアニメのバナー
 エロアニメじゃなくて18禁エロ漫画・エロゲーム・BL漫画ゲームとかでしょ
 そういう近親相姦・レイプ・セックスありきの漫画ゲームのターゲットの半分は女子でしょうに。
 あんたも大勢見て読んで楽しんでる女子のうちの一人なんだからまずあんたが反省しろよ
 他人事みたいに言ってんじゃねえ

>コンビニに成人誌の陳列コーナー 
 成人誌の表紙でおっぱい乳首放り出したり
 下着や毛が出てる実写・エロ漫画がひどいんじゃないかってのは分かるよ。
 18禁漫画・ゲームのバナーしかり。でもそれと同列に語るのはおかしな話だよ。
 今回のポスターなんてちょっと胸の大きい女優グラビアアイドル・加納姉妹とかが
 テレビに出て谷間見せてる程度の露出でしょ。 
 それをアニメポスターで表現したらまるで18禁と同列とするのはおかしな話
 アニメに対してだけ尋常じゃないほどあたりが強いんだよ。
10:2015/12/04(金) 00:02:37.79 ID:
アメリカに言えや
ボンクラ
12:2015/12/04(金) 00:03:29.56 ID:
これはひどい







続きを読む



samsam3inbox at 05:24コメント(0) この記事をクリップ!

2015年11月01日

【芸能】小林麻耶 週刊文春新連載コラムに早くも「ウザい」大反響


 
1:2015/04/22(水) 15:17:23.27 ID:
週刊文春4月2日号から始まった小林麻耶(35)の新連載コラム『小林麻耶のいつまで独身?』。
「このところ仕事が少なくなってきた小林に“温情をかけた?”と、もっぱらの噂です」(ワイドショー芸能デスク)

もっとも、当の小林は、そんな思惑などには一切おかまいなく、第1回から、生き生きとした文章で読者を引きつけている。
「初回のテーマが“私は結婚できるのか?”っていうのですから恐れ入ります」(女子アナウオッチャー)

小林は、今年元旦に“婚活終結宣言”。ブログに、『これまで結婚というものに囚われすぎていた。
(結婚については)かれこれ4年ほど悩んだり、落ち込んだり泣いたり、自分を責めたり、正直、焦ったこともありました』と、
自らの痛々しいまでの“婚欲”を告白したうえで、『結婚相手を探すのではなく、愛する人と出逢い、
その結果、結婚がある・か・も・しれない』と、心情を吐露した。
「当たり前の話ですが、結婚はひとりではできません。縁ですから。
でも、だからといって1月、心機一転“ダブルベッド”を購入したという話を聞いた時には、
思わず首をかしげてしまいました。理解不能です」(芸能記者)

小林は今年3回目の年女の36歳。
「ある番組に出演した際、占い師から“ダンナがいると思って生活するといい”とアドバイスされて購入を決めたそうです。
でも、ひとりベッドの上で彼女が“今日はどの体位でする?”などと、言っているところを想像すると、
ホント、“痛い女”“ウザい女”だと、しみじみ思います」(女子アナライター)

そんな中、昨年から新しい仕事に挑戦している小林。
「『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ)の再現VTRの中で28歳の女性を演じています。もちろん、下手」(放送関係者)

この番組は、視聴者が実際に体験した『ムカッ』とする人に対し、機転のきいたアイデアなどで『スカッ』とさせたエピソードをショートドラマ化したもの。
「彼女の役は、もちろんムカッとさせる悪役。
反響は意外と大きく、電車の中で女子高生までが『小林麻耶ってウザい。ムカつく。性格悪いよね』と話していたと
誇らしげにコラムに書いているんです」(芸能記者)

http://news.livedoor.com/article/detail/10035630/
2015年4月22日 15時0分
6:2015/04/22(水) 15:22:26.20 ID:
中村うさぎ枠か。
 

続きを読む



samsam3inbox at 03:29コメント(0) この記事をクリップ!

2015年10月30日

小林麻耶(35)と指原莉乃(22) セックスするならどっち? [462593891]


 
1:2015/01/21(水) 00:57:27.48 ID:

指原、小林麻耶に「ムカつく」他、今週の「女子アナ」まとめニュース

指原、小林麻耶に「ムカつく」
12日放送『痛快TV スカッとジャパン 悪役オールスター集合ホントにいた悪いヤツ倒してざまぁみろ2時間SP』(フジテレビ系)に、
フリーの小林麻耶アナウンサー(35)が出演した。
同番組は毎週、意地悪な人をスカッとする方法で撃退したエピソードをショートドラマで再現するのだが、
ここで小林は“お金大好き悪女”を好演。しかし、あまりのハマりっぷりにゲストの指原莉乃(22)は手元の「ムカッとボタン」を連打。
「(小林さんは)そのままでしょ?」「ただただムカつく」と、憤りをまったく隠さなかった。

http://taishu.jp/13409.php
20:2015/01/21(水) 01:05:07.14 ID:
摩耶だな

続きを読む



samsam3inbox at 20:46コメント(0) この記事をクリップ!

ページトップ