2015年12月05日

【アニメ】ルパン三世はなぜこんなに人気なのか

1:2015/12/04(金) 18:39:33.88 ID:
2015年10月から約30年ぶりに新作テレビアニメが放送されている「ルパン三世」。
原作漫画から数えて、実に50年近く愛され続けている作品だ。
なぜここまで長期にわたって人気を博しているのだろうか。
「教えて!goo」で「ルパン三世はなぜここまで人気なのだと思う?」と聞いたところ、
「キャラがどれも魅力がある。(中略)それを決して2枚目とはいえないルパンが率いるから面白いのだろう」(ROKABAURAさん)、「ルパンが、脳天気で明るく楽しいキャラだから。
不二子ちゃんが色っぽいから」(haiji1996さん)など、キャラクターを理由とする回答が多く集まった。
そこで、その魅力を深く知るべく、心理学者の内藤先生に話を聞いた。

■科学と実績によって証明されている人気の理由

「みなさんのおっしゃる通り、『ルパン三世』が人気を集める一番の理由は、個性的かつ魅力的なキャラクターにあります。
主人公のルパンは泥棒ですよね。泥棒や盗賊は昔から人気のあるキャラクターなのです。
脇を固める次元大介はガンマンですが、西部劇を見ればその人気が出るのは明らかです。
また、映画『七人の侍』の人気になったことを考えると、侍の石川五ェ門が好まれるのも裏付けがあったことがわかります。そこに、峰不二子の登場です。
美女がいれば人気が出るというのは、広告心理学の分野でも証明されています。
つまり、データや実績によって人気が出ることが証明されている最強のメンバーが登場するわけです。人気が出ないはずがありません」(内藤先生)

世に出ている作品にはキャラクター以外にも、題材やストーリー、
演出や絵柄が評価されるものも多い。ルパン三世にもそれらの要素はないのだろうか。

「全くないわけではないと思いますが、やはりキャラクタ―の魅力にはかなわないです。
たとえば、『一番好きなストーリーは何ですか』と聞かれても、『え、忘れちゃった』という人は少なくないと思いますよ」(内藤先生)

劇場作品であればそのタイトルも出てくるかもしれないが、個々のアニメ作品を列挙するのは難しいのかもしれない。
キャラクターが人気であることを踏まえると、スピンオフ作品も当然人気になるのだろうか?

■スピンオフもヒットの可能性

「一概には言えませんが、ヒットするのではないかと思います。
泥棒のルパン、ガンマンの次元、侍の五ェ門など、魅力的で特殊な職業の人が揃っていますから」(内藤先生)

確かに特殊な職業のキャラクターを描いた作品は多い。だが、ルパンはそもそも泥棒だ。
悪人のはずのルパンに魅力を感じる視聴者が多いのはなぜだろうか。

「かつて、ねずみ小僧という泥棒がいました。
歴史上は、単なる泥棒だったという説もありますが、創作上は、お金のあるところから盗み庶民に分け与える『義賊』として描かれました。
ルパンも弱い立場の人間のお金には手をつけません。そんな憎めないところが、人気を集めているのかもしれません」(内藤先生)

原作のモンキー・パンチ氏は否定していたといわれているが、ルパンに「義賊」という印象を持っている人は少なくないだろう。
脳天気で明るい設定や特殊な職業設定など表面的な理由だけでなく、登場するキャラクターの言動一つひとつに、人気の秘密があるのかもしれない。

●専門家プロフィール:内藤 誼人
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。
慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。
「3割しか話さないのになぜかうまくいくビ ジネス英会話のルール」(ジャパンタイムズ)、「ヤバい出世学」(大和書房)他、著書多数。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/1e96bdd91683080b35fcb3441aaababe
2:2015/12/04(金) 18:39:47.43 ID:
パチンコが大ヒットしたから
8:2015/12/04(金) 18:43:07.46 ID:
>>2

いやパチンコに関わったせいでブランド価値が凄まじく低下した

それまでの蓄積ががあったからダメージが最小限で済んでるが
9:2015/12/04(金) 18:43:24.56 ID:
モンキー・パンチのオリジナルは、もうぜんぜん表にでないなぁ。
オリジナルのバタ臭い画風が一番良かったのに。


12:2015/12/04(金) 18:44:13.43 ID:
声が山田康雄だから
14:2015/12/04(金) 18:44:28.49 ID:
銭形の日常が見てみたい

銭形は有能な気はするんだよな~
融通も結構効くし、臨機応変に対応するし
15:2015/12/04(金) 18:44:32.20 ID:
モンキーパンチももう78なんだよな
完結させる気はあるのかな
20:2015/12/04(金) 18:46:01.89 ID:
なぜ永年やって海外でウケないのかも知りたい
22:2015/12/04(金) 18:46:05.87 ID:
最初のアニメは全然人気なかったんだよな
子供向けのドタバタギャグにしたら人気出た
24:2015/12/04(金) 18:46:08.66 ID:
ルパンは女好き
次元は帽子がないとダメ
五右衛門はコンニャクがダメ
不二子は?
25:2015/12/04(金) 18:46:26.82 ID:
>>8
なおパチンコ売り上げはハンパ無い模様
31:2015/12/04(金) 18:47:47.32 ID:
>>14
銭形くらいだよ
ルパンから宝物を守れるのはな
34:2015/12/04(金) 18:47:58.40 ID:
>>24
しいて言えばルパンを本心から裏切れない事かな
なんだかんだいってルパンの事愛してる
36:2015/12/04(金) 18:48:42.59 ID:
>>24
お金に弱すぎること笑
38:2015/12/04(金) 18:49:03.70 ID:
>>2
ゆとり世代の非日本人である君にはそうなんだろな
40:2015/12/04(金) 18:49:38.17 ID:
とっつぁんが有能だから
41:2015/12/04(金) 18:50:20.91 ID:
あんなに顔も名前も知れ渡ってるような
犯罪者を捕まえられないって警察無能すぎるんじゃね?
44:2015/12/04(金) 18:50:43.57 ID:
もともと青年向けの劇画
やる事もエゲツ無い、エロも豊富
あれをディフォルメした人が偉い
46:2015/12/04(金) 18:51:25.33 ID:
ルパンの単独映画そろそろやってくれないかな
コナンとの合作も面白かったけど
47:2015/12/04(金) 18:51:31.62 ID:
外国でも売れるからだろ。

イタリア人の好みに合わせて
赤いジャケットを青に変えたのは、ちょっとガッカリした。
51:2015/12/04(金) 18:52:12.79 ID:
>>38
パチ屋大盛況なんだよなあ
52:2015/12/04(金) 18:52:12.83 ID:
クリカンは残りのメンバーと20年付き合ったし
山田康雄を立てまくっているし、

上から目線で残りのメンバーゴミ扱いの鶴太郎より
頭悪くなかったんだよな。結局。
53:2015/12/04(金) 18:52:17.81 ID:
ひとつ大きな特徴として、漫画以外に映画や小説も含めて、日本では
非常にめずらしい世界中を冒険する種類の作品なんだよな。まるでハリウッド大作のように。
今でもそうだけど、昔はもっと少なかったんじゃないかな。
強力な仲間と一緒にいろんな国で大冒険をする泥棒・・・そりゃヒットするよ。
今でいったら、ワンピースがそういう物語じゃん。世界中を冒険する海賊。
57:2015/12/04(金) 18:52:44.51 ID:
>>44
強姦、殺人その他なんでもありだからなあ
お子ちゃま向けと言われても2ndシーズン好きだな
原作エピも多いし変なオリジナルも多い
61:2015/12/04(金) 18:53:50.17 ID:
>>57
part3って漫画日本昔ばなしの裏番組だったから打ち切りになったのかな
65:2015/12/04(金) 18:55:29.09 ID:
次元のハジキはコンバットマグナムだからな
S&W M19
これマメな
68:2015/12/04(金) 18:55:59.00 ID:
part1はム―ミンの裏番組だった
ム―ミンを見せる親が多かったらしい
70:2015/12/04(金) 18:56:16.04 ID:
未来が舞台のルパン8世とかいうのも
有ったような記憶があるんだけど知らない?
71:2015/12/04(金) 18:56:17.29 ID:
>>20
元イタリア代表ファビオ・カンナバーロ(バロンドール受賞者)とか
海外にも熱心なルパンファンはいる
76:2015/12/04(金) 18:57:46.62 ID:
>>20
そっちは、ゴルゴ13だろ。

日本史上、2番目に売れてるコミックを
世界は知らなかったんだぜw
78:2015/12/04(金) 18:58:07.09 ID:
ルパンに限らず、
北斗の拳とかガンダム、画面ライダー、
ドラゴンボール、スラムダンク、
聖闘士星矢、キン肉マン
ドラクエ、マリオ、FF、ゼルダ

80年代、90年代にヒットしたコンテンツは強い。

なぜならその世代の若者の人口が多かったから。
85:2015/12/04(金) 18:59:26.11 ID:
宮崎駿のルパンは違和感ある。
あれはただの正義の味方であり、
ピカレスクヒーローでは無い。
86:2015/12/04(金) 18:59:54.67 ID:
>>52
鶴太郎ってなんのこと?
96:2015/12/04(金) 19:01:42.76 ID:
>>24
ルパンはタコがだめを入れろよ
97:2015/12/04(金) 19:01:43.87 ID:
リアルタイムでルパン見てたけど、
テレビシリーズの印象の方が強い。
映画も、
宮崎駿のより、
マモーが出てくる複製人間の方が記憶に残ってる。
99:2015/12/04(金) 19:01:50.06 ID:
>>8
逆逆
金使うやつに認知されたから儲かってるの
103:2015/12/04(金) 19:02:20.58 ID:
カリ城がどうにも好きになれなかったんだけど
既に全盛期を過ぎた泥棒であるルパンが
虚構のヒーローを演じたかったんだと思うとちょっとありかなと思えるようになった
105:2015/12/04(金) 19:03:16.80 ID:
>>53
ぶっちゃけ、
007に影響されてるだけだと思う。
106:2015/12/04(金) 19:03:21.23 ID:
>>99
ないない
109:2015/12/04(金) 19:04:11.72 ID:
オリジナルが、いちばん良かった。日本人が作者?って思うぐらい。
毎回の落ちも洒落てたし。
アニメや代作になったら詰まらなくなってしまった。
111:2015/12/04(金) 19:04:36.52 ID:
>>85
いやいや
歳とるとなんかしたくなるんだって、きっと
それともお前の知ってるルパンは借りを返さないのか?
命まで救われているでっかい借りを
114:2015/12/04(金) 19:05:03.44 ID:
>>20
007っていう本物があるから
115:2015/12/04(金) 19:05:14.59 ID:
>>24
閉所恐怖症
116:2015/12/04(金) 19:05:38.01 ID:
>>106
玉入れ否定のアホしかいないか…
118:2015/12/04(金) 19:05:48.20 ID:
>>9
アニメが無きゃクズ
122:2015/12/04(金) 19:06:06.21 ID:
part2までは人気あとは駄作よね
123:2015/12/04(金) 19:06:17.65 ID:
>>85
ルパン好きは嫌う、単なるアニメ好きは好きと言う変わった作品。
130:2015/12/04(金) 19:09:01.18 ID:
ルパン 泥棒
ルフィ 海賊

あ…
133:2015/12/04(金) 19:09:38.06 ID:
コブラ
ビバップ
ルパン
冴羽

かっこいいおっさんが主人公の漫画が減ったよね
139:2015/12/04(金) 19:10:31.57 ID:
>>133
今は週刊少年漫画を大人は読まなくなったからな(若いのも読まなくなってる)
143:2015/12/04(金) 19:10:54.93 ID:
金曜ロードショー枠でやる新作がゴミばっかりで
だんだん興味無くなったな
145:2015/12/04(金) 19:11:53.64 ID:
ルパン→ルフィ
次元→サンジ
五右衛門→ゾロ
不二子→ナミ
148:2015/12/04(金) 19:12:58.38 ID:
モンキー・パンチ直筆のオリジナルが、いちばん良かった。

ルパンと不二子の関係が新鮮だった。
かつて何発かやった関係に見えたが、不二子がその素振りを見せないとか。
149:2015/12/04(金) 19:12:59.62 ID:
実は漫画が面白いんだけど
読んでる人少なすぎ
初期は読みずらいし絵も下手なので読みづらい
でも新ルパンからだったら
絵もいいしお勧め
ルパン小僧は…;^^
154:2015/12/04(金) 19:14:10.42 ID:
>>149
初期の絵は普通に汚いよねw
段々洗練されてすごい魅力的な絵になる
155:2015/12/04(金) 19:14:42.28 ID:
>>51
稼働落ちとるやんけw
156:2015/12/04(金) 19:15:18.07 ID:
>>143
人魚のはなかなか面白かったけど
二回目方法は深夜だったな
159:2015/12/04(金) 19:17:08.75 ID:
>>149 >>14
初期の絵が良かった。手書きの感じが出てて、バタ臭いのが独特。
160:2015/12/04(金) 19:17:46.44 ID:
スピンオフは峰不二子ですでにやってるし。
163:2015/12/04(金) 19:18:20.79 ID:
>>154
文庫だと扉絵もすごくいいんだよね
コマ割も初期は小さいコマ・ネームぎっしりの
古臭いスタイルだけど
途中からパノラマ的で大胆になる
変化の理由が知りたいw
164:2015/12/04(金) 19:18:30.17 ID:
今やってる深夜アニメの奴は五右衛門が強すぎる。
剣をプロペラのように回転させて、
マシンガンの弾を全て弾いたり、
バズーカが効かなかったり、
人体に埋め込んだ爆弾を剣で抜きとったり、
もはややり過ぎだと思う。
165:2015/12/04(金) 19:19:12.81 ID:
で、ルパンって在日なの?
167:2015/12/04(金) 19:19:45.81 ID:
かなり落ちてたけどルパコナで盛り返したよね
173:2015/12/04(金) 19:20:39.12 ID:
ライムグリーンの背広を着てるルパンがシブい。
一番人気あったのは、
赤い背広のルパンだろうけど。
174:2015/12/04(金) 19:21:13.06 ID:
>>61
野球中継
175:2015/12/04(金) 19:21:20.04 ID:
>>167
あれは受けたね
なんだかんだでみんなバーローとルパン好きなんだな
176:2015/12/04(金) 19:22:06.06 ID:
1st最後はとっつぁん泣きながら愛の告白だっけ
180:2015/12/04(金) 19:22:38.60 ID:
>>2
昭和から台有るんだねw
生きてるうちに頭は使おうなw
182:2015/12/04(金) 19:23:42.93 ID:
やっぱりパチンコのパワーは馬鹿にできない。
2000年以降のエヴァンゲリオンもパチンコマネーあっての物だったし、
今でも牙狼、ルパン、ファフナー、攻殻機動隊とか、
ちゃんと続編が作られるのって、
パチンコ系のアニメが多い。
185:2015/12/04(金) 19:24:36.77 ID:
>>85
原作殺しのパヤオだから
186:2015/12/04(金) 19:24:38.75 ID:
>>20,71
少なくともイタリアではかなりの人気だよな
セリエAの中継でルパン関連のゲーフラを何回見たことか
187:2015/12/04(金) 19:24:40.88 ID:
>>85
あれはルパンの皮をかぶった何かだもんなw
190:2015/12/04(金) 19:24:56.38 ID:
今やってるやつこの前初めて観たけど面白かったよ
絵が綺麗だし

映画のやつはつまらんね
193:2015/12/04(金) 19:26:20.62 ID:
ルパンを山ちゃんにすれば良かったのに
宮野でも良いけど
195:2015/12/04(金) 19:26:23.92 ID:
>>187
2nd最終話なんて駿が完全に乗っ取っちゃったからな
あれはいくらなんでもやりすぎ
196:2015/12/04(金) 19:26:30.00 ID:
>>53
無理ありすぎな意見
198:2015/12/04(金) 19:26:50.49 ID:
3話くらいまでしか見てないけどそのあとも面白い?
199:2015/12/04(金) 19:26:51.22 ID:
ルパンファンが見たいのは、
カリオストロの焼き直しじゃなく、
複製人間みたいな怪しいやつなんだよ。
200:2015/12/04(金) 19:27:37.36 ID:
>>186
イタリア人はルパンと藤波辰爾が好き
205:2015/12/04(金) 19:28:18.64 ID:
>>199
地上波にはノーカットをやる勇気が欲しい
207:2015/12/04(金) 19:28:29.54 ID:
もう一度、ルパン三世を作りますかという質問に対しては

宮崎駿:
「3秒で断りますよ。 つまんないもん。つまんないです。もうつまんないです。
 もう汚れすぎちゃってるんですよ。
 パチンコ屋でやったらもうおしまいですよ、もう。
 それにつきると思うんです。
 泥棒するって言ってもね、
 現実ではもっと大泥棒やってるじゃないですか、合法的に。
 マネーゲームとかいろんなことで。
 ルパンがせいぜい金塊なんか盗ったって
 100キロの金塊が一体いくらだと思います。
 計算してみても何十億でしょ。どうせ。
 マネーゲームやってる連中の年収とは全然違う。
 1%の人間が5割の富を持って行くという時代に、
 ルパンが体力使って稼ぐものなんてたかが知れてる。
 泥棒が悲しいものになってしまったんですよ。
 宝飾店に行って宝石盗んだって大したもんじゃないでしょ?
 それは本当に三流の人間がやることなんですよ。
 現実にやってるじゃないですか、窃盗グループが。違うんですよね、全然。」
211:2015/12/04(金) 19:29:08.67 ID:
ルパン一味は「俺達に明日はない」のクライド一味とよく似てる気がする
212:2015/12/04(金) 19:29:33.77 ID:
イタリア実写版ルパン
215:2015/12/04(金) 19:31:32.28 ID:
多田野曜平って人のルパンの物まねが上手いからこの人でもいいんじゃないかと
思ってたけどゲームオブスローンズ見てたらこの人は軽いルパンは無理だと思った
クリカンで良かったわ
220:2015/12/04(金) 19:33:43.34 ID:
>>212
海外の実写化の中では再現力高いほうかな
223:2015/12/04(金) 19:34:42.05 ID:
原作者はカリオストロ宮崎ルパン許して無いって何かの特集でやってたな、あれはルパンじゃないって次元はカップヌードルなんか食べないとか色々ダメ出ししてたな
227:2015/12/04(金) 19:36:13.16 ID:
>>223
でも銭形はあれが正解って言ってるモンキーパンチ先生かわいい
233:2015/12/04(金) 19:37:05.75 ID:
>>227
2でアホ化したからな
切れ者とルパンの対決にしたかったんだよな
236:2015/12/04(金) 19:37:59.18 ID:
12 / 31 大晦日に地上波の 格闘技中継が帰ってきますよ! 紅白(笑) ガキ使(笑)

『KYOKUGEN』(TBS)
魔裟斗 vs 山本"KID"徳郁が11年ぶりに再戦

『RIZIN』(フジ)
60億分の1 皇帝ヒョードルの復帰戦
柔術世界選手権14連覇の人類最強女子が参戦
山本KIDの甥 vs ヒクソンの息子 一族の誇りをかけた若きエースの決戦
メインは世界のMMA団体から8人のヘビー級トーナメント
http://i.imgur.com/lWU9L49.jpg http://i.imgur.com/vai9HRf.jpg http://i.imgur.com/KcyonYB.gif http://i.imgur.com/2BU0iLQ.gif >>1
242:2015/12/04(金) 19:39:41.98 ID:
>>223
自分で監督してコケてからはカリオストロを否定した事は無いとか言って
しおらしくなったぞw
243:2015/12/04(金) 19:39:44.86 ID:
最初の放送が低視聴率なのは知ってたが
想像を超えた数字の低さに驚いた
何十年もゴールデン最低記録だったんだから
244:2015/12/04(金) 19:40:08.80 ID:
>>223
あれはルパンの「侘び寂び(金持ちが貧乏人のふりをするプレイ)」に次元が付き合っているのだと俺は解釈している
247:2015/12/04(金) 19:41:05.27 ID:
カリオストロって見た事ナインだがw
250:2015/12/04(金) 19:41:38.27 ID:
青ルパンは五エ門の変な髪形を直してください
251:2015/12/04(金) 19:42:43.50 ID:
原作者に否定される映画

カリ城
ビューティフルドリーマー
254:2015/12/04(金) 19:43:13.97 ID:
カリオストロが繰り返し日テレで放送してなかったら20年前にルパンというコンテンツは
終わって懐かしアニメになってたと思う
255:2015/12/04(金) 19:43:30.50 ID:
>>251
それは嫉妬だろ
261:2015/12/04(金) 19:47:37.62 ID:
ルパンは国語の教科書に載っても良いレベル
264:2015/12/04(金) 19:48:47.31 ID:
書き込みの多くが「俺の価値観が理解できない奴は馬鹿」

みたいな社会不適合者ばっかりでわろたw
265:2015/12/04(金) 19:49:27.73 ID:
わかりやすいからだな。
初見でも役所がすぐわかる。
設定とかいちいち他のメディアで調べたりする必要ないし。
非オタに優しいから支持層も広い。
266:2015/12/04(金) 19:49:41.82 ID:
カリオストロなんか大して放送してないだろ
267:2015/12/04(金) 19:49:45.01 ID:
ある意味日本人にとってのフランス人のイメージを固めたキャラかもしれない
ポルナレフとかもルパンの影響受けたキャラだし
271:2015/12/04(金) 19:50:37.51 ID:
>>14
モンキーパンチ作じゃないけど銭形警部主人公のコミックあるじゃないか。
278:2015/12/04(金) 19:54:18.22 ID:
>>97
ルパン音頭大好きだー!
280:2015/12/04(金) 19:54:58.25 ID:
最初のルパンの最終回で五右衛門が標準語で話した時は吃驚したw
282:2015/12/04(金) 19:55:45.39 ID:
>>182
ファフナーや攻殻機動隊の台ってヒットしてないぞ
そこまで貢献してると思えんな
283:2015/12/04(金) 19:56:06.06 ID:
面白いのは理想のルパン像っていうのが人それぞれ本当に違うんだよね
原作者もそれぞれの作り手も受け手も
285:2015/12/04(金) 19:57:20.18 ID:
パヤオ「ルパンは人を殺さない」
286:2015/12/04(金) 19:58:01.62 ID:
俺の理想のルパンはvsクローンのかな
289:2015/12/04(金) 19:58:55.76 ID:
>>207
リアルだのなんだのいうから最近のお宅向けアニメは嫌いなんだよね。
設定に頼りすぎと言うか、設定だけしかないというか。
一部だけ流して設定、後日談、前史みたいなのを小出しにして小銭稼ぐパタン。
設定を一生懸命追いかけるだけで中身なし。
290:2015/12/04(金) 19:59:24.52 ID:
>>14
何いってんだ、あいつ超エリートだぞ
293:2015/12/04(金) 20:01:51.14 ID:
義賊てww
もともとはマフィアを軽く凌駕する犯罪組織「ルパン帝国」の総帥よ?
アニメ化するにあたって個性の際立つ主要キャラだけに登場人物をしぼり、さらにいつも群れているわけではない、と孤独な影を各々に付け加えたが、
原作では世界中いたるところにアジトがあり、お抱えの研究部員が製作する変装用具や特殊な武器を身につけ、
さらには身代わりの影武者まで複数用意できる、圧倒的な組織力の頂点に君臨する・・・だったよーな気がww
読んだの30年以上前だしあんま覚えてないけどww
295:2015/12/04(金) 20:02:36.88 ID:
ゲームで山田さんがコブラをやってるのがあるんだっけ
296:2015/12/04(金) 20:02:43.15 ID:
美味しいところだけとりたいよ。

ルパン三世
ドラえもん
ジブリ
クレしん

のおいしいところだけ取りたいよ。
他人の努力で威張り腐りたいよ。
寄生したいよ。
成り済ましたいよ。
努力したくないよ。
297:2015/12/04(金) 20:03:16.72 ID:
一話完結の話の中で、○○の組織みたいな大きな物語を描くようになったのってコナンからなのか。
今シリーズもイタリアの夢とかいう大きな組織話が出てきてるけど。
299:2015/12/04(金) 20:03:35.99 ID:
クレしんの作者は崖から転落死ですな。
301:2015/12/04(金) 20:04:16.70 ID:
山田さんのぱちもんは居るけど
那智さんのぱちモンは居ないのかな
304:2015/12/04(金) 20:06:54.15 ID:
>>293
ルパン帝国総帥の設定なんて早々に捨てちゃったじゃん
311:2015/12/04(金) 20:10:31.41 ID:
>>20
イタリアで次元の人気がすごいらしい
312:2015/12/04(金) 20:11:10.75 ID:
おしゃれだよね
おとこがおしゃれだと思うおしゃれだから
317:2015/12/04(金) 20:14:05.36 ID:
>>297
イタリアの港湾は労働者から運営実態に至るまで、そしてそこからイタリア外の物流にまでマフィアが関与している。
実際に潜入して取材した人がいて、そのルポは大反響をまきおこし何年か前に映画化もされた。
また内容が事実の暴露であるために作者は隠れながら生きねばならぬハメに陥っていることも、これまた有名
321:2015/12/04(金) 20:15:27.68 ID:
>>187
あれはルパンの皮を被ったパヤオw
323:2015/12/04(金) 20:16:17.51 ID:
帽子とメガネ取った次元しょぼすぎて泣いた
324:2015/12/04(金) 20:16:18.29 ID:
今やってる奴、画も演出もひどすぎ幼稚すぎ
もう見てない
もう日本のアニメってほんと終わった
325:2015/12/04(金) 20:16:26.95 ID:
モンキーパンチは大丈夫なのか
最近大物が逝きまくるから心配になる
326:2015/12/04(金) 20:17:01.25 ID:
>>325
A先生といういけるレジェンドがまだ
327:2015/12/04(金) 20:17:09.16 ID:
五右衛門は1st程度の露出でいい
斬鉄剣が興醒めするほど反則なんでね
328:2015/12/04(金) 20:17:16.22 ID:
ガン道
330:2015/12/04(金) 20:18:09.29 ID:
ルパンが俺を怒らせるなっていうシーンは好き
333:2015/12/04(金) 20:19:49.52 ID:
>>325
水木先生もゲゲゲの森に行っちゃったしなあ
334:2015/12/04(金) 20:19:50.52 ID:
>>317
いや。
日テレ、よみうり系のアニメって基本的に謎の組織が大好きなのよ。
ブラックジャック21だって九蛇とかいう組織出したし。
今回のルパンも組織ありきで舞台選んだような気がしてる。
336:2015/12/04(金) 20:20:35.52 ID:
>>304
だーからうろ覚えじゃてかいとろーが!
337:2015/12/04(金) 20:21:15.13 ID:
>>325
安孫子先生やさいとうたかを先生も…
338:2015/12/04(金) 20:22:06.49 ID:
個人的にはマモーが一番面白かったな
琴線なんて人それぞれだし
時代時代でのウケもまた違うだろうし
自分が好きなルパンを愛してやればいいんじゃねぇの

逆に言えばどんなルパンもそれなりにファンがちゃんといる事が凄いと思うよ
339:2015/12/04(金) 20:23:22.70 ID:
各国のルパンの声ってどんな声なんだろう?やっぱりお調子者みたいな感じなんだろうか
342:2015/12/04(金) 20:23:43.15 ID:
俺の知ってる限りルパンはハンサムじゃないのにかっこいいというはじめてのアニメキャラだったと思う
ちなみに漫画はあんまり読んだことない。ちょっと読んだことはあるんだがね
アニメみたいには楽しめなかった
343:2015/12/04(金) 20:24:32.13 ID:
>>207
ルパン三世で汚れてるなら創○極左ジブリは存在してはいけないレベルだろ
345:2015/12/04(金) 20:25:02.92 ID:
ルパンの音楽の難点は他の映画で大野雄二が音楽担当の場合
ルパンがちらついて仕方ないこと
346:2015/12/04(金) 20:26:15.42 ID:
五エ門は戦わせたら最終兵器だから
何か理由付けて剣取り上げて出番増やして
ルパンと次元がやいやいやってる部屋の隅で朴念仁な演技してたら
もっと作品人気もあがる
347:2015/12/04(金) 20:26:37.80 ID:
ルパン→理想の男
不二子→理想の女
はガチ
349:2015/12/04(金) 20:28:56.73 ID:
そんな強い五ェ門と最強の座を争ったのがルパンなんだよね
五ェ門は詰めの甘さで最強ではなかったみたいなオチだったけど
351:2015/12/04(金) 20:29:21.29 ID:
ルパン 赤レンジャー
次元 アオレンジャー
五右衛門 ミドレンジャー
銭形 黄レンジャー
不二子 モモレンジャー
352:2015/12/04(金) 20:30:42.05 ID:
強くて風来な五エ門が眉間にしわ寄せながら付き合ってしまうルパン(燦然
という構図は推すべき
353:2015/12/04(金) 20:30:50.66 ID:
>>349
五右衛門エロかったよねえ
356:2015/12/04(金) 20:31:38.50 ID:
ビバップは狙って成功した稀有な例
359:2015/12/04(金) 20:32:52.64 ID:
part1をリアルタイムで見てたけど、親はいい顔してなかったな~
子供ながら不二子のエロさに心惹かれたよ
360:2015/12/04(金) 20:33:03.39 ID:
>>304
アニメじゃ、言及されたの第1話だけだったな。
363:2015/12/04(金) 20:33:57.96 ID:
>>325
モンパンって80年代以降になんか描いたか?
って状態だからアニメの恩恵を相当受けてんだよw
今世紀以降だと本人がルパンの描き方忘れちゃって
過去作をトレースするような状況だしw
364:2015/12/04(金) 20:34:03.04 ID:
>やはりキャラクタ―の魅力にはかなわないです。
これはあるよね。
ブロンソンとかイーストウッドとか普通に観てるだけで楽しい
中身は別にいいよ
音楽とか映像が良ければなおさらだ
367:2015/12/04(金) 20:35:04.11 ID:
でもこの前の五右衛門、ガトリングガンの弾全部弾いて最終的に刀から衝撃波出してパトカー切ってたな
あそこまでぶっ壊れキャラだったかしら
369:2015/12/04(金) 20:35:22.03 ID:
>>364
アゴになんかついてるぞ
372:2015/12/04(金) 20:35:55.56 ID:
あんなに強かったっけって過去作の映画とかテレスぺ観なおしたけど
結構あれ以上最終兵器だった
373:2015/12/04(金) 20:36:19.45 ID:
>>367
衝撃波ワロタ
375:2015/12/04(金) 20:36:37.73 ID:
>>369
ん~マンダム
377:2015/12/04(金) 20:38:28.63 ID:
>>347
不二子みたいな嫁は貰いたくない(´・ω・`)
378:2015/12/04(金) 20:39:22.75 ID:
>>377
嫁にするならラムちゃんみたいな子だよね
379:2015/12/04(金) 20:40:09.51 ID:
狙ってつくるのはわりと簡単な気もするけどね
キャラの体型細くして、ジャズ系のインストゥルメンタル使って、無精髭が似合う程度の年齢のハードボイルド主人公、
そこそこシリアスそこそこコミカルなストーリーで視聴者に強い感情を抱かせない
これでオサレアニメができる
380:2015/12/04(金) 20:40:33.70 ID:
嫁にするならコブラのレディ
382:2015/12/04(金) 20:40:39.27 ID:
>>379
それが売れるかは別問題
383:2015/12/04(金) 20:41:35.35 ID:
>>382
そらそうよ
386:2015/12/04(金) 20:43:01.44 ID:
>>383
それが一番重要だろうw
389:2015/12/04(金) 20:44:10.01 ID:
>>367
ゴエモンだけスタンド持ってるだろw
392:2015/12/04(金) 20:46:49.42 ID:
>>378
何かにつけて一々電撃食らわせて来て、激辛料理つくって
ビキニで近所を飛び回るようなのを嫁に欲しいか(´・ω・`)?

やっぱ南ちゃん一択だろ
393:2015/12/04(金) 20:47:03.90 ID:
ルパンとコナンは作者が死んでも永遠に続けられるね
397:2015/12/04(金) 20:47:31.68 ID:
>>377-378
不二子、ラム、香、リナだったら誰を選んでも
怒らせたら大変そうだなwww
398:2015/12/04(金) 20:47:37.31 ID:
>>386
濱マイクみたいに漢字カタカナ交じりすれば売れそうな希ガス
399:2015/12/04(金) 20:47:54.88 ID:
>>392
俺は若松みゆき派 (;´Д`)
400:2015/12/04(金) 20:48:01.87 ID:
>>392
いまいち理想の女の子が南ちゃんという人に納得いかない
401:2015/12/04(金) 20:48:33.24 ID:
>>367
ワンピースのゾロが斬鉄剣の五右衛門みたいに何でも切るようになったと思ったら
今度は五右衛門がゾロの飛ぶ斬撃を真似するとかw
402:2015/12/04(金) 20:48:38.39 ID:
コナンのコラボに出てくる銭形や、今やってるルパンの銭形はまじめなだけで全く面白味が無い
五右衛門も空気だし、>>1で言われてる「個性的かつ魅力的なキャラクター」ってやつが活かされてるとは到底思えないな
406:2015/12/04(金) 20:50:40.13 ID:
>>53
毎週、ルパンが行った所を世界地図に書いたよ。そしたら「ルパン三世宇宙の旅」が出て、泣く泣く欄外に書いた
世界地理の点が取れたのは、ルパンのおかげだと思う
416:2015/12/04(金) 20:53:38.28 ID:
これはね、
大隅とハヤオをつなげた大塚康夫が最大のキーマンなんだよな
418:2015/12/04(金) 20:55:28.22 ID:
峰富士子とかいう黒歴史
419:2015/12/04(金) 20:55:57.04 ID:
アニメがよかったからだろうな。
原作の漫画を読んだがモンキー・パンチの絵柄が独特で見づらいわ、テンポよくないわで
なんでアニメ化されたんだろうって感じだった

アニメがよくなきゃ忘れ去られた作品になったと思う
422:2015/12/04(金) 20:56:25.06 ID:
>>20
イタリアでシャッターにルパン三世の落書きがあったぞ?
424:2015/12/04(金) 20:56:56.98 ID:
峰富士子とか言うのはなかったことに
426:2015/12/04(金) 20:58:33.84 ID:
>>419
だな つまらないし絵が酷すぎる
428:2015/12/04(金) 20:59:27.72 ID:
銀河万丈(風魔)の次元や郷里さん(マンガアニメ)の次元も悪くなかったよ
430:2015/12/04(金) 21:00:51.27 ID:
結局宮崎のおかげなんだよな
最近やってるのも峰富士子もずっこけてる
434:2015/12/04(金) 21:02:42.04 ID:
>>207
パヤオってギャンブル大嫌いなのか?庵野のエヴァがパチンコ化された時も怒ってそうだね
436:2015/12/04(金) 21:03:46.55 ID:
>>419
でも、ルパンファンから高く評価されている作品はモンキーさんが描いた原作のエピソードをアニメにした作品がルパンファンからの人気もあるし、作品の評価も高い。
437:2015/12/04(金) 21:03:51.78 ID:
>>51
朝鮮玉入れは斜陽産業ですよチョンくん

【衝撃】なんとパチンコ人口が、3,000万人から970万人に激減していた!
http://matome.nav er.jp/m/odai/2141087527344428601

439:2015/12/04(金) 21:05:23.28 ID:
宮崎駿が一スタッフとしてではなく監督したルパンは個人的になんか好きじゃない
あんまりかっこよくない
もののけのアシタカなんかはかっこいいんだがなあ
440:2015/12/04(金) 21:05:43.50 ID:
漫画をアニメや映画化、実写化したりする場合なんでやりやっがったんだと
文句つけたくなるような改悪とアニメ化して大成功だなという2種類にわけられる

ルパン三世は圧倒的後者。
意外に藤子不二雄両氏も後者のほうが多いように思う気がする。
キテレツ大百科なんか原作わずか3巻だからな。よく8年もたせたわ……
Aの方は絵柄がFに比べてきついから、アニメ化されてきれいにされて
みられるものになってるし
441:2015/12/04(金) 21:06:33.62 ID:
クリカンが地声に近い感じでやってる最近の不良感度ビンビンのルパンもいいんだけど
おマヌケで軽~い2ndのルパンもたまにみたくなる 昔は2ndあまり好きじゃなかったんだけど
442:2015/12/04(金) 21:06:59.56 ID:
>>437
わいパチンカスやけどルパンは通路やで
444:2015/12/04(金) 21:07:44.52 ID:
カリオストロとルパンの第二期テレビシリーズの頃 ルパンファンを卒業して
当時ジャンプに連載されてたコブラのファンになった
447:2015/12/04(金) 21:09:46.20 ID:
次元は小林さん!と思うけどさすがにもうバトンを渡されてもいいと思う
448:2015/12/04(金) 21:09:49.06 ID:
>>439
ルパンにあいつのロリコン趣味を反映されたら何かイメージ狂うからな。
女好きとはいえ、大人の女が好きなルパンがあいつの趣味のロリコン丸出しを
されるんだろ……、

そりゃルパンファンならショックだと思うわ
452:2015/12/04(金) 21:10:55.86 ID:
盗賊で評価してるのは

コブラ>>>>ハーロック>>>エメラルダス>>>>>>>ルパン

チョンピースは嫌い
454:2015/12/04(金) 21:13:14.81 ID:
>>452
宇宙海賊と盗賊は全然違うでしょ
455:2015/12/04(金) 21:13:19.03 ID:
>>24
不二子はカエルが苦手
ルパンはタコが苦手
456:2015/12/04(金) 21:14:27.61 ID:
1stは前半ハードな殺し屋、後半は楽しい泥棒
2ndはそれをテキトーに混ぜたって感じ
それ以降は大体、そんな感じになって今に至る
458:2015/12/04(金) 21:15:03.87 ID:
ジャンプでコブラを読んでから

ルパンが馬鹿馬鹿しくなって見るのをやめた
459:2015/12/04(金) 21:15:11.89 ID:
コブラをアニメでみたことある奴は
プリングルスみたいな筒をみると左手にはめてサイコガンって
やったことがあるはず
462:2015/12/04(金) 21:16:19.79 ID:
コブラって最初の頃は
「なんだこんな面白い漫画あるのかよ!」って感じだけど
後半がしょぼすぎる
465:2015/12/04(金) 21:17:34.75 ID:
1st最高。脱獄のチャンスは1度
あれ傑作。笑いのセンスもいい。
山下さんの音楽最高。
俺の音楽嗜好すごい影響受けた。
470:2015/12/04(金) 21:19:19.67 ID:
次元変えろよ
ジジイじゃねえか
475:2015/12/04(金) 21:21:11.04 ID:
コブラは個人的にはオールカラーで1冊になってる
ギャラクシーナイツとタイムドライブが自分的最高傑作
482:2015/12/04(金) 21:24:11.24 ID:
映画はダメばかり
武器とか強さばかり強調されていて。
ルパンである必要がないわ。
あれじゃ。
クレバーさ、ジョークのセンス、オチ
、ドジ、。。。そっちの方が大事
483:2015/12/04(金) 21:24:23.22 ID:
ルパンを見てはいけませんっていう小学校もあった見たい
486:2015/12/04(金) 21:25:21.13 ID:
>>14
ていうか最強設定だぞとっつぁんは
ルパンも次元も五右衛門もタイマンでは銭型には勝てないってされてる
487:2015/12/04(金) 21:25:34.18 ID:
クリカンの下手さが異常だし沢城峰はただの沢城だし
489:2015/12/04(金) 21:26:19.95 ID:
>>486
ナムコ版ルパン三世パンドラの遺産では絶対に倒せない
496:2015/12/04(金) 21:29:59.09 ID:
>>475 寺沢って年齢的に手抜きなのか才能の枯渇なのか
チンケなカラーCGばかりになってオールカラー版はあまり好きじゃない

ジャンプの頃と単行本で18巻ぐらいのあの感じが良かった
ヘル十字軍みたいな話は話は好きなんだけど15か16巻ぐらいから
CGっぽい絵の感じになるんだよなぁ
497:2015/12/04(金) 21:30:04.66 ID:
>>483
あったあった。PTA会議で議題になってた。
499:2015/12/04(金) 21:33:00.72 ID:
ルパンのゲームって面白いのないよね
506:2015/12/04(金) 21:39:23.14 ID:
>>496
寺沢武一は自分の作品の世界観を実写に近くリアルに再現したいっていう想いが強いらしくて
コブラ連載1回目から可能ならオールカラーで描きたかったんだと思うよ
CGよりペンタッチが好きなのにとファンと作者の好みがすれ違うのはよくあるあるみたいな
509:2015/12/04(金) 21:42:07.37 ID:
>>1
東京では平日夕方の再放送の定番だったから。
ルパンを見終わると、そろそろ夕飯だな~っていう気分になってた。

でも関西では日曜のお昼にやってたらしいね。全く逆なのが面白い。
511:2015/12/04(金) 21:43:38.76 ID:
>>506 漫画夜話で昔いしかわじゅんがそんな話をしていたな
結構早い時期にパソコンで画いてたのは漫画家でも数人いて
寺沢もその一人だったって。
512:2015/12/04(金) 21:44:15.91 ID:
そういやモンキーパチンもフルCGでルパンやりたいつてるな
記念DVDのマスターファイルに少しだけ作ったの収録されてたが
513:2015/12/04(金) 21:45:12.28 ID:
五右衛門は地上から衛星を落としてる実績を持ってるからなwwwwww
514:2015/12/04(金) 21:45:46.96 ID:
ルパン三世 非常線突破

ルパン三世 Super Hero

ルパン三世 黒い陰謀
520:2015/12/04(金) 21:49:22.95 ID:
ルパン三世 C-Dag

非常線突破じゃなくて貼りたいのはこっちだった
526:2015/12/04(金) 21:52:37.46 ID:
自由、挑戦、好敵手
そういやTVSPのワルサーP38は自由がテーマだったね
ちょっとクサいけど大好き
527:2015/12/04(金) 21:53:50.65 ID:
原作のルパンは最低のゴミクズ野郎
義賊で無いのは勿論だが弱いものイジメもするし目的の為なら誘拐殺人レイプなんでもあり
美学などありゃしない
528:2015/12/04(金) 21:54:07.04 ID:
ワルサーP38は薬莢が左側からでるから右利きにはそれがうざいと言ってた人がいた
529:2015/12/04(金) 21:54:36.01 ID:
銭形「ルパンは決して人を殺しません」

Ⅰで殺すの見たよ・・・
530:2015/12/04(金) 21:54:49.09 ID:
原作ルパンは五エ門との関係性が最高だから許す
533:2015/12/04(金) 21:56:40.10 ID:
>>529
2でもふつうに殺してるぞ
535:2015/12/04(金) 21:57:07.82 ID:
左というより左よりの上の方向に飛ぶようだ
536:2015/12/04(金) 21:57:30.93 ID:
>>392
浮気しても電撃で済むやん。
538:2015/12/04(金) 21:58:32.69 ID:
まぁよくあの時代にルパンをアニメ化したよな。
リアルタイム小学生だったが、
猥褻で如何わしい下品極まりない原作だったよ。
こっそり全巻小遣いで揃えてたけどw
539:2015/12/04(金) 21:58:33.31 ID:
原作ルパンはゴミ人格だけど五右衛門がつかまって助けに行く話は良かったw
アニメでも使ってたな
542:2015/12/04(金) 22:00:29.43 ID:
1971のルパン1stもそうだが1969の忍風カムイ外伝も凄い内容だった
どっちも再放送で見たんだけど昔でも今だにけっこう面白いものはあるんだなと思った
544:2015/12/04(金) 22:02:18.71 ID:
>>542
カムイ外伝
あれをサザエさんの枠でやってたんだもんなあ
545:2015/12/04(金) 22:04:34.04 ID:
>>542
今だ世界中ではアニメは子供のものって風潮が根強いけど、
とうの昔のこの頃のアニメ制作人がそれをぶち壊してくれたからこそ、
今のAnimeの隆盛があるんだよな。
ルパンはその最前線の筆頭だと思う
546:2015/12/04(金) 22:18:31.18 ID:
>>78
仮面ライダーは71年
80年代なんかはるかな未来だったわ
548:2015/12/04(金) 22:23:37.10 ID:
いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました
それはあなたのこのレスです
  ↓
554:2015/12/04(金) 22:28:42.13 ID:
>>2
全然関係ないだろ
556:2015/12/04(金) 22:31:29.04 ID:
ファーストの最終回が未だに記憶にあるわ
当時からルパンは面白かったな
559:2015/12/04(金) 22:40:47.79 ID:
「実際クラシックだよ」
の意味がわかってない人は今でも多い
560:2015/12/04(金) 22:46:12.90 ID:
本物斬鉄剣と偽物斬鉄剣の回はおもしろかったな
斬鉄剣って人肌の温度なんだよなw




samsam3inbox at 02:50コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ